FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2015年3月21日(土)浅野さんのアニメーター講座を観覧して 

途中からの観覧でしたがほぼ全ての修正が見る事が出来ました。
貴重なお話とても楽しかったです。

以下拙い観覧メモです。

■1人目:1期宜野座
一期宜野座を、かく。
メガネはあとでかく。
両目を描く。
片目だと、何かあるのじゃないかと、思われるので極力両目をかく。あとバランス悪いので。笑
ドミネーターを自分で持ってみて、描く。
参考に映画などをみる。

■2人目:劇場版常守朱
物を構える、などかっこいい構え方は元々存在してるので、
それをアニメのときに、キャラにおきかえる。
→つまり様式美?

誰かにモデルをお願いするときもある。携帯などで。

ポージングはトイレでやっていた。
※書く手を一瞬止めて変身ポーズをやって下さいました。
職場ではポーズはトイレでやるように言っている。
司会からの質問苦手なポーズなどはありますか?
浅:「いま、思いつかない。」

ドミネーター持つ方は少ーし関節ゆるめる。ぴしってのばすより。

見てるものを真似る。
描くなら100枚単位で頑張る。

浅野さん、旧アニメハンターハンターに携わっていた事に触れる。感激。

■3人目:1期走る狡噛 
こいつが、なににむかって走っているのか、考える。
例えば佐々山を探しにだったら必死になるだろう。
宜野座だったらわからない笑 ははここまで必死になるのか笑。

その人の性格を、考える。こうするだろう。

キャラクターの、表情について。
提出者の狡噛野口元は歯を食いしばっているよう?
悩みながら口元をなんども修正。
食いしばるとしても例えば朱ちゃんの前で歯くいしばるなどはしないだろう。
結局閉じた口を描く浅野さん。
資料をもつことが重要。
なければ自分で、集めたりつくる。写真撮ったりする。

質問:眉間の皺、ほうれい線などシワは作品によってかき分けるのか?(質問うろ覚え)
サイコパスなどはリアルに、書き込む方。
デフォルメだと、サイコパスの、場合合わない。

職場には資料がたくさんあるらしい。
実物を、見てかくことが大事。
すんなり、かける人はいないと思う。

■4人目:タバコを吸う狡噛
修正点・・・タバコを持つ狡噛の手
浅野さんはたばこ吸わない。
よって吸ってる人をみる。
吸う人の心理がわからないので、訊いたり想像する。
志恩との手をかき分ける。持ち方女性と男性で違う。

苦手な絵もかく。
例えば自分の好きなジャンルと結びつける。
浅野さんの得意な絵は不二子不二雄さん。元々サイコパスの様な絵柄は得意な方ではない。

提出画のスーツの表現に対して
→スーツであれば、スーツの仕組みを分析する。
例えば襟はどうなっているか。シャツの襟は立てたらどうなるのかなど。
ものの仕組みを理解しようと努力すること。
着たり観察したりなど、時間をかけるべき。

■質疑応答
宜野座のメガネはかけてるだけの、状態にしたかった
メガネキャラだが、それ以外のことも表したかった。
自分の描いた絵に対して人の描いた絵のように客観的に見る。
粗をさがす。お客さんの目線になる→修正する。

■その他
浅野さんは、穏やかな、優しい低音ボイスでした。

以上

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://9yggdrasill.blog81.fc2.com/tb.php/314-e03dc973


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。